SSブログ

すもも様18年間ありがとう [すももの腎不全闘病記]


スポンサードリンク







大変長らくブログの更新が滞っていて
申し訳ありませんでした。

久しぶりの更新なのにこういうご報告をしなければ
いけないのは大変につらいのですが、
昨日の午後すもも様がお星様になりました。

12月の初めころから調子が悪く、
いろいろと手をつくしたのですが、残念な結果と
なってしまいました。

1か月前はあんなに元気だったのに、
まだ信じられません。

この写真は今月の11日、病院へ行く前に撮った
写真です。これが元気なころの最後の写真になりました。
1.JPG

大分辛そうでした。
心配してるのか?小光と小太郎が添い寝してました。

2.JPG


3.JPG

今度は不二子が。

突然のことでまだ頭がぼーっとしていますが、
すもも様はもうお寺さんに預けてきました、
23日木曜日に火葬になります。

ここから詳細です、長くなりますので
関心のない方はスルーしてくださいね。

スポンサードリンク










11月の終わりごろ定期検診へ行き、
腎臓、リン、貧血の数値が悪くなってきている、
特に貧血に気を付けてくださいと注意をされて帰って来ました。

その通院後食欲がなくなり、高齢猫用のパウチごはんだったら
食べるので様子を見ていました。

12月に入って、また食欲が落ちて来たのと
貧血が心配だったので12月6日に受診。

この時、何故か体重が少し増えていました。
あまり食べてないのに、おかしいなと思ったのですが、
血液検査の結果、また数値が悪くなっている、
毎日の点滴を100mlから150mlに増やして様子を見ることに、
レンジアレンも1日1包から2包に増やして
また1週間後に再受診することになりました。

でもなんかおかしいので1週間を待たずに再受診することに、
上の写真はその時の写真です。

その時、体重が大分増えているのでびっくり、
先生は大慌てで、胸水、腹水が溜まっている、
原因は肝臓か、心臓か・・・と検査したところ、
病名は「肥大型心筋症」でした。

それも、症状はだいぶ進んでいる、難しいと言われ、
でもまさか、年内に逝ってしまうとは思ってもいませんでした。

腎臓のことばかり気にしていたので、
まさか心臓に来るとはと先生も嘆いていましたが、
毎月通院していたのに・・・

心雑音が聞こえないと心臓エコーを勧めることは
少ないそうで、すもも様は心雑音はなかったそうです。

利尿剤を処方され、点滴は毎日50mlに、
あまり水分を採ると胸水、腹水が溜まりやすくなる、
でも腎臓のためには水分を採った方がいいと相反する治療になるので
難しいんだそうです。

ということは知らずにやっていた150mlの点滴が
悪化させた原因なんでしょう。

通院のたびに体調が悪くなっていくし、
でも胸水が溜まっていけば肺を圧迫して呼吸困難になるから
すぐに行かなくてはいけないし、心配で夜もろくに眠れませんでした。

そして、17日の土曜日に再受診、
血液検査の結果、腎臓の数値がかなり悪くなってしまい、
もう打つ手はありません、あとはすももの体力次第と
言われてしまい、それでもまだまだとあきらめきれず・・・

それからは1日、1日悪くなり、14日火曜日には
ちゅーるだったら美味しそうに食べていたのに、
翌日からはそれもあまり食べず、その後自分からは
一切何も口にしませんでした。

強制給仕もものすごく嫌がり、先生からはストレスになることは
しないようにと言われましたが、
何も食べなければ死んでしまうと少しずつ食べさせていました。

トイレも17日の土曜日ぐらいから行けなくなり、
ペットシーツを使っていました。

亡くなった昨日は私は午後から仕事があり
どうしても休めないので、出かける前に強制給仕をし、
すぐに戻るからと後ろ髪を引かれる思いで
出かけました。

帰ってきたらウンチにまみれて死んでいるすもも様を発見し、
まだ体は暖かかったし、すぐだったんだと思います。

最後の力を振り絞ったので心臓が止まってしまったのでしょうか?

肥大型心筋症と診断されてからは、仕事は午前だけ、
もしくは午後だけとしていたのですが、
そろそろ仕事は辞めて看病に専念しようと
思っていた矢先だったのでもうショックで・・・

泣きすぎて、眼も腫れて、鼻も痛いです。


みなさま、すもも様を応援していただき
ありがとうございました。
これからは、空の上から見守ってくれると思います。

ブログの方は落ち着いたら再開しますので
もう少しお休みいたします、ご訪問も難しいと思いますので
どうかお許しください。

長々とお読みいただきありがとうございました。


☆家族募集中です☆

シータバナー.jpgロージーバナー.jpg

アニスバナー.jpg



☆ポチっと応援お願いします☆

ペット(猫)ランキングへ

スポンサードリンク

nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 17

アキ

さとみさん、お疲れさまでした、
すももさんも、よーく頑張りましたね。
もう幸せだけの毎日をこれから過ごせると信じてます。>_<
by アキ (2016-12-20 17:40) 

きぃ

すももさんのご冥福をお祈り申し上げます。
さとみさん。お疲れさまでした。
すももさんはもう痛くも辛くもない世界にいる。
それだけが救いです。
by きぃ (2016-12-20 19:09) 

ちぃ

すももさん、辛かったでしょうね、頑張りましたね。どうぞ安らかに眠りますように!!


by ちぃ (2016-12-20 20:44) 

ChatBleu

お悔みnice!です。ご冥福をお祈りいたします。
すももさん、18歳、それも大変な病状で、がんばりましたね。お疲れ様。
さとみさんも大変だったでしょう。
悲しいと思いますが、今はきっと病気もなくなって、虹の橋の向こうで楽しく暮らしてこちらを見守ってくれていると思いますよ。
by ChatBleu (2016-12-20 21:39) 

みぃにゃん

ご無沙汰しています。そんな悲しいことがあったのですね。
こういうときって病院へ連れていってもどんどん悪くなる時ってこれ以上ストレスかけないほうがいいから連れて行くべきかどうか悩みますね。でもいかなければもっと悪くなるかも・・・とも思います。
どうかすももちゃん安らかに眠ってください。さとみさんも心労されてることでしょう。あまり落ち込まないでください。
by みぃにゃん (2016-12-20 22:22) 

ちぃ

すももさん、さとみさん頑張ったね、のnice!です。
いまはたくさん泣きましょう・・・
体調崩されませんように。


by ちぃ (2016-12-21 15:54) 

mito_and_tanu

ニャンコの看護は本当の最後の最後までリアルに付き合うから辛いですね。早く心が落ち着きますように。
みんな心配して一緒にいてくれたんですね。
by mito_and_tanu (2016-12-21 19:06) 

えのみ

すももちゃん頑張りました。
さとみさんも頑張りましたね。
猫の治療はとてもむずかしいようですね。
しばらくは寂しいですが、きっと空からみんなのこと見ているのでしょう。
by えのみ (2016-12-22 02:37) 

hi−ragi

はくちゃんのご飯を食べてくれた事嬉しかったですよ。
すももさん、お疲れ様。どうぞ安らかに…
さとみさんもお疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね。
by hi−ragi (2016-12-22 11:47) 

ゆきち

さとみさん、お疲れ様でした。
すももさん、頑張ってくれてありがとう。どうぞ安らかに。
今はそれ以上言葉がみつかりません・・・。

by ゆきち (2016-12-22 16:19) 

ミケシマ

さとみさん、大変だったのですね。
更新がなかったのでお忙しいんだなとは思っていたのですが…
いまはまだまだお辛い時期でしょう。
たくさんたくさん泣いてあげたらいいと思います。
最後にすももさん、頑張ったね。
今はもう痛くないでしょう。 どうぞ安らかに。。
by ミケシマ (2016-12-22 16:48) 

sana

すもも様、ゆったりと伸びて寝ているところに寄り添う猫ちゃんたち。
ほほえましい姿です。
お悔やみの意味でnice押しますね。
さとみさん、お疲れ様でした。
病気のときは何が悪かったのかと考えがちですが、よく頑張られましたよ。ご自分を責めなくていいんですよ。
何度か見送りましたが、猫ちゃんのほうが寿命を受け入れているような感じがあります。
皆その子らしい一生を全うしたと尊敬の念を覚えます。
会えて嬉しかった、一緒にいてくれてありがとうと。
ブログでのお知り合いですが、素敵なすもも様にも伝えたいです。
どうぞ安らかに。
by sana (2016-12-22 18:26) 

のらん

すももさん。。がんばられましたね。
お家のみんなが、添い寝して見守ってくれたこと、胸が熱くなりました。
すももさんのご冥福をお祈りします。
by のらん (2016-12-23 11:00) 

シェリー母

ブログを拝見して数日、胸が詰まってしまい言葉がまとまりませんでした。
すももさん、虹の橋のむこうで、ゆっくりゆっくり過ごして下さい。
すももさんのご冥福をお祈りします。
そして、さとみさんの心がゆっくり穏やかになられますことをお祈りしています。
by シェリー母 (2016-12-23 22:26) 

JUNJUN

すもも様、そんなことになっていたなんて・・・。
ご冥福をお祈りします、
本当にお疲れ様でした。
by JUNJUN (2016-12-24 21:09) 

yhiga-siura

こんにちは
久々にお伺いさせていただいたら
すももさんの訃報・・・
遅ればせながらお悔やみ申し上げます。

by yhiga-siura (2016-12-25 19:33) 

saia

ああ、そうだったのですね。
さとみさん、さぞかし辛い毎日を過ごされていらっしゃることでしょう。
でもすももさんは、さとみさんに感謝しながら逝ったのではないでしょうか。
すももさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

by saia (2016-12-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

そうたくん
2017年4月近くの公園で保護しました
souta4 - コピー.JPG 新しいご家庭でみんな幸せに暮らしています。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。